臨界院生の大爆発ブログ

ブラックゼミからエスケープした経歴のあるエンジニアがあれやこれやを綴っていくブログです。

魑魅魍魎!ネットカフェに来た珍客がやばすぎる…「ガキが…舐めてると訴えるぞ」

f:id:kichi_de_rebuts:20190301183214j:plain こんにちは、ぐりざいです。 自己紹介記事で散々エンジニア風吹かしておきながら未だにバイトの事しか書いてませんが、今回もネカフェバイトでの経験を元に記事を書こうと思います。

前回、ネカフェバイトのメリットとデメリットを紹介しました。

reedendelagrisaia.hatenablog.com

要約すると楽でいいよーみたいな内容だったと思います。

只、サービス業である以上、色々なお客様に触れるのは避けては通れない道です。おかしなクレームを頂いたり、どうしても退店頂かなくてはいけないお客様が居たりと、接客の面でトラブルが起こる事もあります。中でも私が務めるネカフェは客層が比較的悪く、こういった接客トラブルが後を絶ちません。

そこで、今回は私が実際に見た接客珍トラブルの数々を、危険度別で紹介しようと思います。

会話の主導権仕切りたガール

  • 危険度:★☆☆☆☆ 
  • 迷惑度:★★☆☆☆

単刀直入に言えばちょっと頭が弱いお客様です。もちろんボーイもいます。 この手のお客様は「シャワーあり」などの表示を見もしないでシャワーはありますか、と聞いたり、部屋は全部で何部屋空いてますか?みたいな自分に関係のない変な質問をとにかくたくさんしてくる人です。

仕切りたガールの何が問題かというと、あまりにも相手からの質問が多すぎて、単純に質問に応答しているだけでは途方もない時間かかかってしまうことです。一人ひとりにかけられる時間は限られているのになかなか解放してくれない困ったちゃんです。 解決策としては、主導権を握り返すことです。無理やりにでも部屋のタイプを聞いてチェックインしちゃって、「質問があったらまたお越しください」って言ったらすぐ漫画の方にタゲが行くので、何が何でも切り離しましょう。

定番!世直し型クレーマー

  • 危険度:★★★☆☆
  • 迷惑度:★★★☆☆

いわゆるめんどくさいおじさん。ある業界では水戸黄門型クレーマー」とも呼ぶそうです。 面倒な客の定番ということで、危険度、迷惑度の基準にこのおじさんを選びました。

とにかく大声で不出来を批判したり、「料金の制度がわからない」などの不満の矛先を従業員に向けたりする人です。コンビニや居酒屋のバイトでも問題になっていますよね。 対処法としては、音速で頭を下げて謝ることです。こちらにも落ち度があるケースが多いので、プライドを押し殺して謝るとしたり顔でどっか行きます。

超悪臭巨人

f:id:kichi_de_rebuts:20190302014248j:plain

  • 危険度:★★★☆☆
  • 迷惑度:★★★★★

進撃の巨人で一時期登場が噂されていたのでこのネーミングでいきます。

危険度迷惑度がカンストした場合お客様ではありません。モンスターとして扱います。 このお客さんは名前の通り臭い!説明不要なくらい圧倒的に臭いです。

対策としては入店そのものを断ります。 ちなみに私がそいつを間違って入れてしまった結果、フロア全体が悪臭で満たされ、帰ってしまう人、席を2階に移す人が続出し、様々な人に迷惑をかけてしまいました。 もちろんすぐ追い出したのですが、巨人が居た席はハイターで徹底的に清掃しても3日は臭いが取れませんでした。 ちなみにこういった理由から、店長からは「浮浪者は絶対に門を通すな」というお言葉を預かっています。

気を違えている人

f:id:kichi_de_rebuts:20190302015610j:plain

  • 危険度:★★★★★
  • 迷惑度:★★★★★

マイルドに表現しましたがネカフェバイトのラスボス的な存在です。 このタイプの人間は従業員を人として舐めている点、警察沙汰になった点などを考慮し、危険度、迷惑度共にマックスに設定しました。水戸黄門とは格が違うのがわかります。

「訴えるぞ」

多くのネカフェはクレジットカード決済に対応しています。その際、カードはこっちで預かって、専用の機械に挿入します。これは、清算機械の清算を確実に済ますために仕方のないことなのですが… 清算中にクレジットカードを勝手に引き抜かれ「もう1度お願いします」と言ったところ「料金を2度請求する気だな!訴えるぞ!」と騒がれたことがあります。店長が勝手にしてくださいと言ったら、料金を払わずに逃げていきました。 食い逃げのため警察案件です。

未払いマン

うちのネカフェは後払いなので、精算時にお金が足りなかったなんてこともあるんですよね。それは仕方ないです。 その場合、保険証など質になるものを預かり、何時までに帰って来るというのを確約させた上で銀行まで下ろしに行ってもらうのですが、これが何故かすんなりいかないのです。 時間になって帰ってきたかと思えば、請求した金額よりも少ない金額を渡してきて、「この額でいいって言ったじゃないか!どうなってるんだこの店は!」といちゃもんをつけて来たのです。 無銭飲食だと判断した社員さんは警察を呼びました。

DQN

稀にいます。舐めてんのか!と大声で威嚇してきたり、「ここらじゃ有名な○○というチームに入ってるからお前たちに後はない」と漫画のようなセリフを吐いてくる不届きものが本当に居たそうです。 威力業務妨害や恐喝に抵触するため警察を呼びます。

「何で満席なんだよ!」

知るか。

まとめ

い/か/が/で/し/た/か/?(検索避け対策。皆も「いかがでしたか?」を検索除外ワードに設定してGoogleを有意義に使おう!)

この記事を書いたきっかけは、前回ちょっとネカフェバイトについて肯定的に書きすぎたと反省したことです。 確かにネカフェバイトは楽だし高時給です。おまけに接客も経験するので、これさえやっておけばどのバイトでもやって行けそうな気すらもします。 しかし、エリアによっては死ぬほど治安が悪い店舗もあるのも事実です。本当に面倒な場合は社員や店長に任せることはできますが「DQNとキtガイはいらない(店長の名セリフ)」という毅然とした態度が求められることだけ忘れないでください。